古今東西見聞録

興味を持ったら即行動、疑問があったら即学習をモットーに日々過ごす

QOLをあげるための最低条件

f:id:kokonto_zai:20181021225544j:plain


 

QOL。Quality Of Life。クオリティーオブライフ。生活の質。

 

今回はコロナで外出に抵抗があっても大丈夫な、日常的にできるQOLを高めるためのおススメを4つ紹介したいと思います。

 

 

 

 

QOLの定義

ここ数年でよく聞くワードですが、具体的に説明してくださいと言われたらなかなか難しい、、、。
私は「人生の充実度」ととらえています。
つまりは毎日ストレスなく(または適度なストレス)昨日の自分より成長できたかどうか(間違ってないはず!)

 

充実度といってももちろん人によって何で満足感を感じるかも判断基準も違うと思います。


高級料理店で小腹を満たすのが幸せな人もいれば、チェーン店で腹12分目まで食べることが幸せな人もいるのと同じことです。
また一人で過ごすことが好きな人もいれば大勢でワイワイするのが好きな人もいます。

 

 

いいものを長く使う

大学生になってから急に意識するようになりました。多分バイトでお金を稼ぐようになってから。お金って本当大切!
中学の頃なんて半年に一回くらい筆箱買ってたな。
友達に「超似合ってる!!」って言われて買ったけど1回も着てない服とかあったし。
やりもしない参考書何冊も買ったり、全然使えるのにシャーペン何本も買って家用・学校においておくよう・塾用とか分けてたわ。

5年後10年後も使いたいか、着たいか、持っていたいか。他の店にもっといいのがあるかも。

というように買う前に1クッションおいて考えることで何でもかんでも買うことはなくなりました。

せっかなら好きなものに囲まれて暮らしたいですよね。

 

 

余白を大事にする

ノートの取り方でよく言われました。
後から書き込めるスペースを空けておきましょうって。この余白は頭を整理するために必要な空白だと思っています。

これはノートはもちろん、部屋においても当てはまると思います。
余白があるからインプットできる。
部屋は片づけましょう。少なくとも机の上だけでも。

 

 

時間に余裕を持つ

ストレス軽減に最強の対抗策だと思います。
私は診断でもストレスがほとんどないのですが時間の使い方には一番気を使っています。そのためにスケジュール管理はきっちりします。

 

一番簡単なのは。前日の夜に明日することをリストアップし、優先順位をつける。


これだけです。


私的ポイントは優先順位を、絶対終わらせたいこと・出来たら終わらせたいことの2つに分けることです。絶対終わらせたいことの中からその日の気分が乗る順でこなしていきます。

①、②、、、と優先順位をつけてしまうと①の気分が乗らなかった場合すべての予定が後ろにずれこんでしまう可能性があります。(わたしがそうでした。)

 

「時間に追われない生活」を心がけるだけで一日が充実しますよ。

 

 

メモを取る

私のQOL,人生の充実度の軸は
①ストレスなく
②昨日の自分より成長できたか
の2つでした。メモを取ることで②を簡単に達成することができます。メモは何を書いてもいいんです。
気になるニュースでもお気に入りの言葉でも。
今日自分が人に感謝されたことでも、嫌だと思ったことでも。

このメモを見返すことで自分の知らなかった自分が見えてきたりします。
これも新たな発見に含むと思います。

 

 

いかがでしたでしょうか。

私はこの4つを軸にしていますが、こんなのもあるよというのがあたらぜひ教えてください。

ではまた。