古今東西見聞録

興味を持ったら即行動、疑問があったら即学習をモットーに日々過ごす

思い付きでアメリカに行ってみた

アメリカトラベル1日目

 

 

当日は朝7時過ぎのフライトに乗って羽田空港まで飛んで、そこから約12時間の空の旅。

f:id:kokonto_zai:20190413225945j:plain

 

f:id:kokonto_zai:20190413230006j:plain




私は機内食がダメなので(正確に言うとにおい)永遠に寝て過ごします。

着くまでに英会話を勉強しようとしたら機内が消灯したからできず、、、寝た!

 

JFK空港についてから、到着予定の場所が空かないとか、除雪作業があるとかで結局空港の外に出れたのが予定の2時間後、、、

まだ朝なのにもう疲れたよ~

 

入国審査があるということで何を聞かれるか予習してたけど実際には何回アメリカに来たかしか聞かれなかったです。

だから20秒くらいで通過できました。初めてでも1分(指紋認証と顔認証)ほどで出られるので心配することはないです。

f:id:kokonto_zai:20190413230807j:plain

f:id:kokonto_zai:20190413230030j:plain



父が迎えに来てくれてまず日本食スーパーで1週間分の食材を買い込んでから早速マンハッタン市内を観光だ!!

 

 

といっても超早歩きで学校の位置とか確認してメトロカード買ったりバスの乗り方を教わって終了ー

だから全然写真撮ってなかった~

 

 

さて、2日目。

今日は、新入生初めての顔合わせ、シティーツアーに参加してまいりました。

これは学に通っている学生さんが学校付近を軽く案内してくれるという3時間ほどの交流会です。

 

今日はフェリーでマンハッタン市内へいきます。バスだと30分くらいかかるところがフェリーで行くと5分くらいで着いちゃう!

その代わり、値段も2倍以上するから今回の旅行で多用はできないけど。

f:id:kokonto_zai:20190413230056j:plain


集合場所についたらすでにほとんどの人が集まっていました。

 

最初は近くでランチ(店の名前忘れた、、、)。あまりお腹がすいていなかったので、少なめと教えてもらったものの中からチップスをオーダー。

15人くらい集まったので2テーブルに分かれて料理を待つ間に自己紹介。

 

びっくりすることに半数以上が日本人!となると日本語になっちゃうよね、、、

日本の大学はどこも春休みだからね。1っか月滞在が多かったけど、他の国から来た人は結構長めみたい。

料理は15分ほどできました。

f:id:kokonto_zai:20190413230202j:plain

 

いや、ものすごいでかい気がするんだけど。

少ない料理頼んだはずなんだけどな。

案の定残しました。もったいない。

 

さて、ここからは気を取り直してツアーだよ。

タイムズスクエアから始まり、ブライアントパーク、図書館、セントパトリック大聖堂と学校の周辺をかるく説明してくれながら回りました。

f:id:kokonto_zai:20190413230229j:plain

f:id:kokonto_zai:20190413230137j:plain

f:id:kokonto_zai:20190413230119j:plain

f:id:kokonto_zai:20190413230318j:plain

(セントパトリック大聖堂はでかすぎて全体が取れない、、、)

 

タイムズスクエア付近はお金をぼったくるエルモとかバットマンとかミッキーとかがうじゃうじゃしてるからきをつけてね。

写真を一緒に取るとぼったくられるシステムだから無視するのが早い!(前来たとき母がこれに引っかかった)

 

移動中何回かは自分から喋りかけに行ったけどほとんど日本人の子としゃべっちゃって少し罪悪感が、、、でも初日の第一段階としては自分から話しかけれたしクリアかな