古今東西見聞録

興味を持ったら即行動、疑問があったら即学習をモットーに日々過ごす

京都においしいタルトを食べに行こう!

f:id:kokonto_zai:20190222181600j:plain

 カフェ巡りが趣味ということで、色々なカフェに行くのですがインスタで探すとどうしても“インスタ映え”を意識したものばかりになってしまい

「めっちゃおいしい!!!」

というお店になかなか出会えていないのが現状です、、、。

今回はタルトが食べたい気分で、超有名どころなら間違いないだろうと思い王道のお店を選びました。

 

というわけでタルトといえば、キルフェボン!!!

そこで、店舗のある京都の河原町三条に行ってまいりました。

 

四条河原町(阪急河原町)から徒歩10分~15分ほどで着きますよ。(観光地祇園とは反対にあるため、立地的には少し不便かも)バスもあるんですがこれくらいはあるきますよー運動運動!

鴨川に沿って歩くこと15分、、、川を挟んだ向かいにありました。

f:id:kokonto_zai:20190222181531j:plain

なんともかわいらしい外装ですよね。中に入ると目の前にショーウィンドーがあり、すぐ隣のエリアにテーブル席が10個ほど置いてあり、割と狭めのスペースです。

(*平日でも12時ごろから混雑します。そうなるとあまりゆっくりできませんでした。)

 

f:id:kokonto_zai:20190222181634j:plain

 

 京都店は最初に注文を済ませてから店員さんが席まで持ってきてくれるというスタイルでした。のでさっそく私も選ぼうと思ったのですが、どれもおいしそう~

 

本当にメニューが10種類以上あって優柔不断が発動しました、、、。決められなかったので店員さんにおすすめを聞いたところ、以下の2つが今の人気商品だそうです。

  • プレミアム季節のフルーツタルト
  • くろいちごのタルト

f:id:kokonto_zai:20190222181659j:plain

f:id:kokonto_zai:20190222181647j:plain

11時にお店に入ったのでまだ席が空いていました。ということで窓側の鴨川が見える席に座ることに。タルトまだかなー

結局私はイチゴの気分だったので、くろいちごのタルトアールグレイティーを注文しました。それがこちら↓

f:id:kokonto_zai:20190222181711j:plain

おいしそう――――!

少しでも伝わってたらいいな。

ココア風味のタルト生地にスポンジ生地と自家製の“くろいちご”ジャムとカスタードを合わせたイチゴ風みなカスタードクリーム、そして惜しみなく盛られたくろいちご!!

 

くろいちごというのは通称で、正式には『深紅の美鈴』というそうです。なんとも乙女チックな名前、、、

甘い香りと強い甘みが特徴ということで、実際食べるとかなりイチゴの甘みが強い!イチゴ特有の酸味が一切感じられなかったです。イチゴ風味のカスタードがとてもクリーミーでおいしい!

ぜひお試しあれ!