古今東西見聞録

興味を持ったら即行動、疑問があったら即学習をモットーに日々過ごす

時間を自由に操ろう

f:id:kokonto_zai:20181021000419j:plain

突然ですが皆さんは
  • 仕事が毎日忙しい
  • 勉強や課題があるから寝る時間がない
  • バイトがあるから自分の自由時間少ない
と口にしていませんか?
 

 

 
私は片道1時間半かけて大学に通っていて毎日家に帰ると汚い部屋に出迎えられ、課題に読書に追わています。1日30時間くらいあればなあなんて考える日々。
この通学の時間をどうにか有効活用できないものかと思い「週40時間の自由をつくる超時間術」を読みました。
 

時間が足りないは錯覚

複数の作業を同時に行う「マルチタスク」は、あなたの時間感覚をゆがめてしまう大きな原因(p78)

 

普段無意識にテレビを見ながらご飯を食べる、音楽を聴きながら勉強するなどのながら作業を私たちは当たり前のように行っています。しかし、これらは生産性を大きく下げる要因なのです。

 

マルチタスクをこなすことで脳は、時間が細切れになったように錯覚し時間がないと感じます。逆に、一つの作業に集中し時間を費やすことで時間感覚に余裕が生まれます。

 

実際、音楽を聴きながら受験勉強をしていましたが自習室にこもって勉強に集中できる環境をつくったことにより、記憶の質が上がったと感じました。

 

まとめ

私たちが時間がないと思っているのは、自分で忙しく感じてしまうような環境を作り出してしまっていることが原因です。やるべきことを絞り込んで行動することが生産性が上げる方法の一つなのです。